哲学

ダマヌールは1980年代の初めからずっと、持続可能性を付与してきました。

 

当時は廃棄物の仕分けをして集荷することもありませんでしたが、ダマヌールの市民は可能なすべてをリサイクルできるように実践し、環境にプラスティックや汚染する素材の持ち込みを避けてきました。

 

当時、可燃性の廃棄物で、衛生のお湯用に試作的ボイラーを実現し、最初の太陽光集積装置は廃棄した古いパラボラで作りました。初期の体験は長年に渡りとても有効に活用され、ダマヌールの市民はエネルギー再生の設備やビオ建築に乗り出しています。

 

1985年から86年にかけて"オーリオ・カルド"、の体験をしました。

 

全てのダマヌールの市民は、一度に5人ずつ輪番で1年間山の小屋にて、総合的な自給自足で暮らしました。有機的に生産したものか交換できたものを食し、足か自転車で移動し、織機で織った布の服を着て、手作りの靴を履き、家で使う数個の電球用にペダル発電機で電気を生み出しました。〝オーリオ・カルド“はその後'自給自足として、食糧、住居、生産物、自然や環境的資源価値に貢献する、ダマヌールの幅広い事業の名前となりました。

 

これらの年に生まれた他の事業、〝春のために働きましょう”は、お互いをサポートできるように供給チェーン活動の実現に向けて、多くの小さな芸術工房の誕生を支援しました。

 

現行のダマヌール市民の経済的モデルは、持続可能性、倫理的仕事と利益を両立させるという、同じコンセプトに誘発され、ダマヌールやそれぞれの会社利用者の規模にもかかわらず、設立から40年で、著しく成長しています。