コンヴォイ、バレリーナです。

Con voi~ Ballerina バレリーナです。

CON VOI コンボイ、とは、ダマヌールでの挨拶で、「あなた達の意識と共に居ます」という意味合いの言葉です。CON TE コンテ、という挨拶もあり、これは「あなたの意識と共に居ます」となります。

イタリアのダマヌールに行くと皆がこの挨拶をします。言語圏に関係なく、皆が共通の言葉で挨拶が出来るのです!信頼、思いやり、魂の家族で、「共にある」いう意識、とても素敵な挨拶です。

バレリーナは日本名は鳥類のセキレイです。この鳥は人や車を先導するように飛びます。私も、ユーモアやファンタジーで、皆を先導出来たらと考えています。
動物名を頂く時には、ダマヌールで多くの仲間の同意が必須です。仲間に承認されて名前を頂くので、信頼の責任も感じます。名前と共に、自分の役割・責任を、ちゃんと果たして行けたらと思います。

先日、木の活性化に行きました。これは、人間と植物の世界の協働を進める為に、日々継続して行っている、ダマヌールのプロジェクトです。人間は、常に自然から沢山の恩恵を受けていますが、それらを忘れ、自然を軽視し傷つけ破壊し、その結果、温暖化・異常気象・災害など、沢山の問題を抱えることになりました。植物、木々も意識ある存在で、彼等の叡智を大切にし学ぶことで、信頼関係を結び、共に進化し行けるように~と進めています。人間は、自然や動物との共存なしには生きられないと感じます。それらは元来一つだったのですから、自然を傷つけるのは、自らを傷つけているということになるのでは・・。

これからの地球にとって、自然、木々との協働は必須で、早急に進めるべき重要な事柄だと感じます。
現在、木の活性化は、ダマヌールの哲学を学んでいる世界中の人々が行っています。日本では、北は北海道、南は九州までに渡り、活性化を続けています。活性化を通して樹齢数百年の樹々に触れ、癒されたり、対話をしたり、メッセージを受け取ったり。

また、ダマヌールには「植物の音楽の機械」なるものもあり、植物の生体電位を電気信号に変えて、音楽を通して交流することも可能にしました。

そして、私達は木々とお話ししたりもします!植物に関する話、詳しくはまた次回~。
読んで頂き、ありがとうございます。

あなたに、CON TE