ダマヌールのヒーリングと健康観

ダマヌールの健康観

健康とは病気にかかっていない状態のことをいうのではなく、常に自分自身が生命のエネルギーに満ち溢れている状態のことをいいます。それは、現実の中で、肉体的にも精神的にもより良い状態を実現する力があるということです。

 

ダマヌールでは、肉体は精神が宿るための神聖な場所(神殿)であると捉えています。健康でいるというのは肉体と精神のバランスがとれている状態であり、肉体と精神が同じくらいに重要であると考えています。

 

健康は、個人的なことだけでなく、それ意外のさまざまな要素、例えば遺伝的な要素や人間関係、社会や環境との相互作用にも影響されています。

 

健康というのは、集団的なコンセプトです。人間は集団の中で生きる社会的な動物です。健康と社会性というのは密接につながっているのです。(自分一人で健康になるという事は不可能です。様々な人間関係、他人との関わりで起きる事、仕事や経済など社会的なこと、すべてが人生に影響しており、これらの調和的な状況の実現が、健康と幸福の実現に不可欠なのです。)

 

正しい食生活、健全なライフスタイル、バランスのある物の考え方(調和的な思考)、それぞれの状態や症状に合った予防のためのケアや治療を行うこと、その結果として健康がありますが、それ意外にも、様々な状況に適用できる能力や創造性を発達させ、社会性を育むことが大切であると捉えています。

病気と癒し

ダマヌールの哲学では、病とは、その人が人間として変容するための重要な役割を果たすものであり、そのために、それぞれの人生に様々な形で起こってくるものと考えています。

 

現代、病は「聖杯:グラール」のシンボルで表されます。

 

私たちは、病というレッスンを通じて、人生で様々なこととを学びます。それは、深い体験を通じて、人生の意義を知るためのチャンスが訪れているという事でもあります。病が現れるということは、よりふさわしい癒しへと向かわせるサインの表れでもあり、内面を変化させていくために挑戦する必要があるということでもあります。病から治癒への歩みとは、自分自身を発見する旅であり、人生や内側に新しいバランスを見つけるための旅なのです。

 

治癒における基本的コンセプトとしてもうひとつ、病から健康に至る過程での個人的責任というものがあります。すべての人は、自身の健康と治癒へのプロセスを創造することのできる創造主なのです。ヒーラーや医師(時に応じて外科医でさえも)など、治療する側は重要な助けをもたらしますが、本当の癒しとは、本人が自分自身の「存在」の責任を、自ら引き受けるときに起こるのです。統合的(ホリスティック)な健康を至つというのは、個人としての責任を持つというスタンスから生じるのです。

 

癒しの実現は、常に自分自身が治っていく、良くなっていくという意思、選択に関わっています。治癒とは、本人が成長し自覚を持つ機会を早めるためのプロセス歩むことでもあります。

ダマヌールの医学

ダマヌールの医学は、ヒューマニスティック(主体性・創造性・自己実現・人間愛といった人間の肯定的な面)な視点から個人を治療していくのが特長です。予防医学が基本であり、様々な療法を組み合わせて、それぞれの人や病のタイプにあった、実用的な様々なテクニックを活用します。

 

予防医学というのは、調子が悪くなってから対応するのではなく、元気なときにこそ「自分自身をケアする」ことが基本としてあり、その上で緊急時、必要なときには科学的な手段を用います。健康維持のための定期的ケアとして、プラノテラピーを基本として用いています。

 

ダマヌールの健康のモデルは、赤ちゃんの出産から、良き死を迎えるための準備に至るまで、誕生から死まで、人生すべてに適応します。

統合医療

ダマヌールの医学の範囲は、薬用植物療法から救急医学に至るまで、実に幅広く多岐にわたっています。例えば、遺伝子組換ではないオーガニックな食品を食べる(ダマヌールには遺伝子組換え食品かどうかを検査する独自の機関があります)、セルフィカという最先端科学によるヒーリング、芸術を通してその人の中にある創造性を目覚めさせていく、催眠療法(ヒプノセラピー)、自然界にコンタクトする、一人一人の中に内包されている神の部分とコンテクとする、ポジティブな考え方をするなど、様々なものを含んでいます。

 

ただこういった要素も、調和を取り戻し、本来のすべての人が持っているすばらしい力を目覚めさせ、維持していくための、いくつかの要素に過ぎません。

 

ダマヌールでは、最小のリスクで最大の結果がでるように、様々な治療やセラピーの相乗作用が発揮されるように適用しますが、自然療法、人類と環境を尊重することを基本としています。まずは予防のためにプラノテラピーを受けること、バランスのとれたオーガニックな食事をすること、呼吸法を基本としています。その上で、段階的にフィトテラピー(植物療法)、ホメオパシー、伝統的医学、外科的治療へと至ります。

治療・ヒーリングの先進的研究

40年にわたる発展的な研究の継続によって、ダマヌールの伝統的ヒーリング・テクニックの特定に至りました。健康の実現と治療に向けての、最初に行うべきアプローチとして、プラノテラピーと呼吸法、催眠(ヒプノシス)とリラックスの技術、マッサージと自己マッサージ、フォノクロモテラピー(音と対応した色の光の照射)、セルフィカを使用したセラピーがあります。

 

ダマヌールの健康分野の歴史的研究は、プラノテラピーです。プラノテラピーは、ヒーラーの手から放出されるエネルギーを仲介する治療です。ヒーラーは自分自身のエネルギーを仲介するだけではなく、地球や宇宙全体にある「生体エネルギー」という生命エネルギーを、患者に流します。これは人類古代からある治療であり、日常的に健康な状態を維持するのに役立つヒーリングです。

 

セルフィカとは、らせんを基本として使用する学問分野からなるもので、金属、液体、準備されたインクからなる構造で作られています。セルフィカはその人を保護(プロテクト)したり、様々な生命機能の回復を助けます。健康分野における、セルフィカを用いた研究の発展は、ダマヌールでの最も重要な研究成果のひとつです。このセルフィカの分野において、多くの医師との協働と実験、検証が活かされ、「創造と研究基金」の創設により「細胞組織の健康に対するセルフィカの介在効果」を検証するための科学的プロトコルが生み出れました。

 

ダマヌールには医師、スピリチュアルヒーラー、ホリスティックな研究者が従事しており、誰でも予約することができます。ダマヌールの医師は、ダマヌールクレア健康創造統合医療センターフィジオクレアに従事しています。