クリオネです

ぼくはクリオネといいます。

理由は…理由は…好きだからです。

名前のリクエストをするとき、その生き物の特性と自分をつなげるのだからと、調査を重ねた上で選ぶものだとは思いつつ、結局、選んだ理由が言語化できないこの生き物になりました。

このこと、そのものが、ぼく自身をあらわしていることに後々気がつきました。

 

自分が現在大切にしているものの数々は、なぜ大切なのかと言われても、理由が言えないものばかりだったのです。

理由が言えてしまうものに、たいしたつながりはない、とまで言いたくなるほ どに。

 

後付けですが、クリオネは、幼生期には殻をもつ巻貝なのだそうです。そして、大人になると完全に殻を失う …

 

「理由」「理屈」「理論」

 

自分を取り巻く「ことわり」から抜け出た「やわらかい部分」のことを、人は「クリオネ」と呼びます。

なんつって。

(Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net )