「加子母の杉」(Rana)

Con voi.(コンボイ)  

ラーナ(かえる)です。

15日(敬老の日)、木の活性化をしてきました。


岐阜県の郡上市から下呂市にかけての木々を1646本と中津川市の加子母にある天然記念物になっている「加子母の杉」を活性化してきました。

 

「加子母の杉」は、樹齢千数百年で、高さ30メートル、根回り20メートルにもなる巨木です。

 

森の中にあるものだとばかり思っていましたが、住宅地の近くに一本だけで、堂々とそびえ立っていました。度重なる風雪に耐え、一本だけでも生き抜いているその姿に畏敬の念をおぼえました。


いつものことですが、このような古木、巨木に出会うと、尊敬の念とともに悠久の時の流れ、宇宙への拡がりを感じ、しばし我を忘れてしまいます。


そして、巨木のオーラに入って、活性化をさせていただけることへの有り難さをしみじみ感じます。


この日も、木の意識の大きさ、繊細さに触れ、幸せな気持ちで帰路につくことができました。


次回は、どの方面の木々を活性化させていただこうかな。木々との出会いが楽しみです。(画像はクリックすると拡大表示されます)