ダマヌールと芸術(Ballerina)

CON VOI 

Ballerinaです

 

私が初めてイタリアのダマヌールに行ったのは、今から3年前です。

写真はその時に撮影したものです。他にも、彫像などあちこちに見られましたが、芸術的なものが自然の中に普通に溶け込んでいて、自然の木々や花、空の青、山の緑などと調和して、よりきらきらと輝きを増しているように見えました。

 

その場で感じる空気や、音にも視覚にも影響しているように感じられ、それらが一緒に私の中に飛び込んで来ました。


 

ダマヌールでは、芸術的な部分はとても身近なことで、いつでも、誰でも、触れて感じることができるもの、そんな印象を受けました。

日常的に、普通に、癒されたり、エネルギーを貰ったり、色彩豊かなものを見るだけでもわくわくしたりします。

衣食住の中にも芸術の要素は色々関連しますし、実は芸術ってとても身近なことなのだな~と感じました。

 

私自身、芸術的な素質は・・?ですが、自分が自由に感じる感性は、とても大切にしています。

個々の人が感じる感性はそれぞれ違っていて、その違いがとても新鮮な驚きだったり、刺激になったり、違いを新たな要素として自分の中に取り入れたりと、私はそういった個々の違いを観ることが楽しいです。


 

今回は芸術系のセミナーですが、参加される方々の違いが今からとても楽しみです。

参加される皆さんが、内なる感性を自由に感じて、のびのび表現して頂けたら、きっと唯一無二のアートが出来て・・・

常識や枠に囚われるのではなく、自分の制限を外して、自由に自分を、個性を、表現することが第一歩なのかな~と。

内なる創造性を開くとは、自分を自由に開放してあげることから始まるのかもです。

今回のセミナーで、意外な自分に会えるかも・・、ですね。

                            (Ballerina)