私の畑ライフ(Macaone)

 今日も、電車とバスを乗り継いで2時間半かけて畑へやってきました。


今月、ここに来るのは今日で3回目。

こんなに交通費も、時間もかけてよくやるよ、と自分でも思います。


でも、こんな広い土地を自由に使わせてもらえている私たちは、すごくラッキーです。


バスの終点から歩くこと30分、黄色、オレンジ、ピンク、白、と色とりどりのコスモスの小道をのぼり、畑につくと、虫の声、カエルがぴょこよこ、そして、大豆の葉っぱがそよそよと風に吹かれています。

 

さあ、きょうは、大豆が倒れていないか点検して、蕪の残りの種をまこう。

 

見ると、大豆には、たくさんのカメムシみたいな虫が、いっぱいいて、一瞬焦ったけど、風通し良くしてあげたらいなくなりました。

 

虫には虫の、そこで葉っぱを食べる理由があるのだね。

土の状態を虫は教えてくれているのかもしれないし、何も無駄なことはそこでは起こっていないはず。

 

土の中の微生物だって生きているんだし、どんな状態なんだろう・・・・。

などと、ひとり呟きながら、ひたすら畑に向かう私なのでした。

                        (Macaone)