大地に呼吸する

 気が付くと、毎日歩く場所は、土の上ではなく、

 アスファルトかコンクリートの上。

 そう感じたり気が付いたりする人は、

 いったいどれ位いるだろう。


 

 現代社会の病は、ほとんどが大地から切り離されていることが、原因ではないかとすら思っている。

 だから、畑に通い、何かを取り戻そうとする私がいる。

 

 

 ああ、地球に生かされているんだなあ。、
 閉じてしまっていたいろんな感覚が、再起動する。


 

 自然農の畑に行ってきた。

 みんなで、今年使う支柱のための竹を切り、枝打ち、縦にスパーンと勢いよく割る。
 流れ作業も楽しく、共同作業の喜びを感じる。
 と同時に竹という不思議な存在を体いっぱいに感じる。

 

 

 そして、支柱が必要な畑に目をやると、雪に埋もれながら、けなげにサヤエンドウが、

 緑の葉っぱを輝かせていた。

 


 生かされていることを感じ、癒されるひと時・・・・。

                                    

   MACAONE

                                                                                     (写真はさやえんどう)