思えばここまで来たもんだ!

人間のグループが協働して何かを創るというのは、とても骨の折れることです。

一人として同じ人はおらず、一人ひとりの頭の中の現実は異なっており、自分の正しさや自分の感情は相手と一致することはなく、ほとほと人間関係は難しく疲れるものです。


それゆえ一人でいるのが好きだった私ですが、ダマヌールに出会い、今ではダマヌール東京というグループの中で、仲間たちと行動を共にすることが多くなり、自分の人生になくてはならないものになりました。

 

ですが、私たちのグループも人間のグループの例外ではなく、お互いに知り合い、尊重し合い、心底受け入れるまでになるには、とてつもない努力と忍耐が必要です。

 

たとえば、ささいな事で感じ方が違うとします。相手が意図したわけではない事でも反感を覚えることもあります。そんなささいな行き違いを、職場などではいちいちあげつらって喧嘩していては仕事にならないとして、相手にあまり関わらないように、感情を隠して適当につき合うこともあるでしょう。

 

でも私たちが目指す人間のグループの形成では、そこをスルーしてしまうことはありません。相手と出会い、知り合うチャンスを逃してしまうからです。

自分の考えを勇気を出して表して初めて、その人の考え方や個性を理解することができ、その人をありのまま受け入れようと努力できるようになるからです。

 

これは私の体験ですが、個性の違いからぶつかって、理解するまでに意見を戦わせた相手ほど、お互いの特性に合った得意分野を見出し、それを尊重し合い、足りない分は補い合い、思ってもみないような協働の結果を出すことができます。

 

個人の成長を促すのも、グループならではです。意見の相違があるときには、自分の内面を顧みることができますし、他者の意見によって気づかされることもあります。意見が食い違うときは苦しく感じられ、感情も揺さぶられます。自分の中で変わらなければならない部分を認識することもできます。

 

私たちのグループでは、ようやく一人ひとりが安心して自分を出せる受け皿ができてきているように思います。会議に次ぐ会議を重ねて実現した、ダマヌール東京ヒーリングセンターのオープンは、私たちのグループの最初のプロジェクトの最初の一歩といえます。

プラノテラピービューティーのプラノテラピー植物の音楽の機械など、ダマヌールの情報発信のほかにも、メンバーの個性を生かしたさまざまな企画も産声をあげています!

 

これからのダマヌール東京にどうぞご期待ください!!

 

また来る3/27(金)夜に、コミュニティーの発展にかかせない“つながり”についてミニセミナーがあり、とても楽しみです!!