「植物の音楽」の世界

植物が作り出す電位差を音楽信号に変換してシンセサイザーを奏でることができる「植物の音楽」のデバイスは、ダマヌールが40年の歴史の中でコツコツと実験し改良してきた、素晴らしい研究成果の1つです。

 

かつては、カメレオンテさんという研究者が仕事の合間を縫ってこつこつと手作りされていましたが、最近になってダマヌール市民が作った会社「ソレラ」が製造し、同じくダマヌールの会社「デヴォダマ」が販売するという体制が出来上がり、日本ではダマヌール東京の会社「グラール」が輸入販売をする運びになりました。

 

現在ダマヌール側の担当者と、アフターサポートの方法などの具体的な打ち合わせを進めており、4月初旬には販売開始できるように、日本での販売やサポート方法に関してダマヌール東京のメンバーを中心に検討を重ねているところです。

 

以下のフォトギャラリーは、先日リニューアルオープンしたダマヌール東京ヒーリングセンターで、メンバー対象に行ったレクチャーの模様です。

 

家電製品と違い、買って帰って箱から出したらそのまま使える製品ではなく、購入された方が自分で接続・調整ができるよう、その場で簡単な体験講習を受けていただく必要があります。

 

従って、当面は取手の「ダマヌール東京センター」、東京秋葉原の「ダマヌール東京ヒーリングセンター」での販売のみになると思いますが、今後各地のフェアへの出展なども検討しております。

 

どうぞご期待くださいね!

 

AYU