パーソナリティー

もうすぐダマヌール東京主催の「内面のパーソナリティー  ~知る、発見と学び~」のコースが行われる。

以前このコースに参加したとき、私は「私」という一つの者として感じていたパーソナリティが、学んでいくうちにこんなにも個性豊かでユニークな部分があるということを発見しました。今まで外部に多く意識を向けていたので、内面に未知な世界があるとはいざ知らず。

もっと早くパーソナリティー達の多様性を理解し、互いに協力できれば、もっと感動的な濃い時間を過ごせたのだと思う。

パーソナリティーは内側にあるだけではなく、外側の肉体に入った個性豊かな「他人」というパーソナリティーもわんさといる。

これをお互いに理解するのは至難の業です。

孫子の兵法で「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあるが、相手を尊厳をもって知り協調し互いに成長しあうには、まず己のパーソナリティーを知ることが相手を深く理解する最初の一歩なのだと感じる。

今回のセミナーで内側にいるどんなパーソナリティーに出会えるのかが楽しみで、本人が気がつかなかったユニークなパーソナリティーと協力でき個性が発揮できれば素晴らしいと思う。