「内面・社会・環境とのコミュニケーション、つながることの重要性」

今日はダマヌールのエレファンティーナさんのミニセミナーに参加しました。


タイトルは「内面・社会・環境とのコミュニケーション、つながることの重要性」


空間(環境)とのコミュニケーション、自分自身の内面とのコミュニケーション、人とのコミュニケーション、すべてのコミュニケーションが同じものから派生しているというお話、信頼について、大変興味深かったです。


ダマヌールのセルフィック・ペインティングという絵を使ったワークでは、ちょっとびっくりするような体験をしました。


それぞれの参加者が絵を2枚見てゆくのですが、他の参加者の方々の体験に起きた事を聞いているうちに、自分の体験と他の人の体験というのが連鎖のように重なって、エネルギーを織りなしているのを発見し、本当に不思議でした。


すべてがつながって、あらゆる環境の中でコミュケーションが起きているということを実際に体験することが出来、とてもワクワクしました。


そして「つながること、コミュニケーション」という概念が、いままで自分が思っていたものよりもはるかに深く、躍動していて調和的なものであることを知り、もっとこのテーマを掘り下げたいと思いました。


最後に、環境や世界を良くしていくためにダマヌールが行っている未来に対する色々な取り組みについて生き生きと語るエレファンティーナさんの笑顔が、ものすごく輝いていました。

(M)