大豆の種取二年目にむけて 

3月は春の種まきに向けての、畑の準備の時期です。

同じ畑で、去年とれた種をまき、この地になじんだ種を継いでゆきます。

 

大豆に関しては、今年も無肥料、もちろん無農薬、自然農で行こうと思っていますが、ほかの作物のために、有機農業も、取り入れる予定です。

仲間と一緒に、そのための、もみ殻燻炭を作りました。


もみ殻を焼く場所まで、もみ殻を三輪車で誰が運ぶか、ゲーム的にじゃんけんで決めたり、焼き芋焼いたりと、燻炭作りを何倍にも楽しみました。

仲間とすごす、こんなひと時がたまらなく豊かです。

 

ちなみに、私はじゃんけん強いよ、と宣言した通り、一発目に勝ちましたが、まあ別に運ぶことが嫌じゃないので、勝ち負け関係なく運びましたけどね。

 

さあ、4月はいよいよ種まきに苗移植に、いそがしいぞお~。

今年も張り切っていきましょう!

 

マカオーネ