セミナー感想

2日間のパーソナリティコース、大いに笑い、時にジーンと胸を打つ場面もあり、全て終わってセミナー会場を出た時には、春の夜風の心地良さと共に、スッキリとした満足感だけが残っていました。

人間の心の中は複雑なものです。
この複雑怪奇な内面の世界を、とてもシンプルに整理できました。講師の力量に脱帽です。でもそれは講師だけの力ではなく、その日その時その場に共に集ったみんなの素晴らしさでもあったのだと思います。

セミナーの中では、進行と共にみんなが刻々と変化していくのが手に取る様によくわかり、見ていて飽きません。

という事は、自分も変わっているんだ!とハッと気付いた瞬間も何度もありました。


他人は"鏡"、正にそうですね。
一人ではなかなか掴めない厄介な"自分"と、こうしてみんなで向き合えば、ちょっとした恐れも不安も乗り越えて進んでいけるのだと実感しました。

その日その時だけの一期一会のグループですが、みんなの力はとても大きなものです。
セミナー最後には、全員で盛大に盛り上がって、きっと日本人はシャイだ、おとなしいと思っていたであろうイタリア人の講師も、目を丸くして楽しんでいました。

記念写真の後は、みんな名残惜しそうに、このセミナーで得た宝物を胸に、また一人一人の人生へと戻っていきました。