不可能?そんなの普通さ!

ダマヌールのFlickrページ(https://www.flickr.com/photos/damanhur_ms/)には、ダマヌールの日常的な光景のスナップのほかに、ファルコのことばやダマヌリアンたちのスローガンやモットーを表す言葉もアップロードされています。


そのなかで目についたのが上のことば。雰囲気重視で意訳すると「不可能だって?そんなの普通さ!」といった感じでしょうか?


これはダマヌリアンたちの生き方を垣間見ていると、なるほどと思わされます。

一人ひとりが個人的な苦悩や課題があったり、日常生活の中で越えていかなければならない課題や目標があったり、さらにグループやコミュニティー、連合体全体としての期限付きの目標があったりと、その充実度は恐るべきものです。


そんな彼らは、抱えている困難にくじけそうなときも「不可能だって?そんなの普通さ!」と、ユーモアを交えてジョークを飛ばし合い、お互いにエールを送り合っているのだと思います。そう、同じ課題に取り組んでいる仲間の存在そのものが、自分たちを強くしてくれます。


私たちダマヌール東京のメンバーも、各自がそれぞれの課題や困難をかかえて、そのうえでグループとしての課題や困難に日々取り組んでいます。きっと、たったひとりでこんなことやっていたら、とっくに投げ出していたかもしれません。


仕事が終わった深夜、ネットを使ったミーティングでみんなが集まること事態が本当に大変ですし、お互いの感受性の違いやバックグラウンドもさまざまなため、同じ内容を聞いていても全然違ったふうに理解していることがあとになって発覚したりして、笑えたり頭にきたりと日々困難と向き合っています。


それでも嫌になったり諦めたりしないのは、グループや日本のメンバーのつながり、そしてダマヌールの仲間たちとのつながりを毎日のように感じられるからでしょうね。


よし!今日もみんなのために、もう一仕事してやるか!(^^;)


AYU