樹々はともだち ≪後編≫

前編の続き》

 

もう、本当にびっくりして


「ど、ど、ど、どうして!?」

 

と聞いてみたら

 

「日本にいる樹から、聞いてたよ」

 

との返事。


そう、確かに日本のある場所で、ある木と私はお話をよくしていたのだ。

 

その瞬間「その木に違いない、」と思った。

彼は、いつも私にいろんなことを教えてくれていた、いつも笑っているわたしの親友であり、尊敬するお兄ちゃんみたいな大切な存在だった。



自然の樹々や精霊たちの一緒に住む地球、それをどうやったら、大切にしていけるのだろう。何ができるのか。どうすればいいのか。

すっかりわからなくなり、日本のそのお兄ちゃんの木にいつも訪ねていた。もうわたしどうしたらいいのーと泣きながら会いにいったこともあった。



その木は、私の悩んでいる様やその質問がおもしろいかのように何も言わず、ただ微笑みながら「大丈夫、いまにわかるよ」とニコニコしているだけ。そして、キラキラのやさしいエネルギーをその葉っぱの間から降り注ぐ。すると私はその幹の麓で、安心して眠るのだった。



そのとき、「無償の愛」というものを感じた。

彼らは、愛を知っている。


私たち人間は、彼らから本当の愛を学ぶ必要がある。

わたしは、彼ら植物たちや精霊たち、自然からそれを教わりたいと思った。



サーキットの中で、その時感じたエネルギーと同じエネルギーが、歌声と共に降ってきた。そして無償の愛というのを、ふたたび感じた。



その日は、もうその感動と驚きの余韻で、ダマヌールで丸一日ひたすら泣いてた。

樹々達がお話をすること、みんなが一緒に存在しているのは感じていたけど、

こんな地球の反対の遠いところでも、彼らはまるですぐそばに居るみたいに、意識でお話ができるそ存在である事をあらためて想い、尊敬の念、彼らを守り、大切にしていかなければという思いがあふれる。



わたしはそのサーキットの中心に立ち、ここが自分の魂のふるさとであること、自分の使命がある場所であること、そしてそこにようやくたどりついたと感じたのだった。樹々達の笑顔の中で「いままで生きていて、本当に良かった」、と日本のお兄ちゃんの樹を思い出して「そういうことだったんだね。やっといまわかったよ」と心の中で叫んだ。



先月の6月ダマヌールに訪れた際、そのサーキットが新しく整備されていた。そして、そこに看板が出来ていた。

「音楽のサーキット」「歌のサーキット」どちらだかだったか忘れてしまったけど、看板にそのらせんの名前書かれていた。「そうだったんだね。だからあんなに素敵なハーモニーで歌っていたんだね」と納得。そのサーキットの横を通りすぎ、「ありがとう」声をかける。



ずっと友だち。

そして、これからはもっと友達。



Maltese