植物の音楽を聞く~体験会

先日、植物の音楽の機械の体験会を開催しました。

今回は、フラワーエッセンスのお店をされている方の所で開催しました。

まずは、機械製作の経緯や機械のしくみ、ダマヌールについてを説明して、

なぜ、何のために、ダマヌールがこの機械を開発し、広めようとしているかをお話ししました。

植物の意識、対話、についても少しお話ししました。


機械のしくみなどについては少し難しい感じでしたが、ダマヌールが目指している意識の部分の話では共感して頂けたかと思います。

 

そして、実際に、参加者の方々が持参して下さった植物を使い、色々な種類の植物で

体験しました。

参加した皆さんは、「子供の発表会みたいで、ちゃんと歌ってくれるかドキドキするね~」と

言われましたが、普段から対話されている持ち主さんが居るからか、どの植物もはじめから安心して歌ってくれました。

それを聞いて皆さんも、「凄いね~、良かった~」と、母親のように喜んでました。

 

植物の音楽にも個性があり、力強い感じ、優しい感じ、触っても全く動じないもの、触ると静かになるもの、色々でした。

持ち主さんから、持参した植物の経緯などを説明していただくと、それらの反応に納得・・

という感じでした。

普段から紡ぐことに慣れているからか、ハーブのミントは葉を紡いでも全く動じない・・、ずっと歌っていました。植物の習性、役割、それらによって音楽にも違いがあるかもですね。

 

植物との対話をサポートしてくれる「セルフィックペインティング」も持参しました。

皆さんそちらも興味津々で、絵に惹かれてずっと眺めている方、普通に絵と対話されている方もいました。感性豊かな方が多く、それぞれの感性で楽しんで頂け、絵についての説明は必要ないという感じでした。

 

数々のご縁、偶然が繋がって、今回の体験会開催になりました。

参加者の中から、私達の過去生セミナーに参加希望~締切に間に合う、という流れになった方もいて、時というタイミングも偶然ではなかったようです。

 

主催者の方、参加して下さった皆さん、純粋に植物との対話を楽しんで頂き、

それ以上に、意識の世界の話も沢山させて頂き、有難く、嬉しかったです。

思考や難しい話・言葉、それらはあまり必要ではなく、感覚で通じ合える、

「植物には意識があって、対話できる、癒される感じがする」

そんなことを共通の認識として持っている方々、そんな皆さんが集まって・・の楽しい体験会でした。

 

素敵な出会いと体験会、色々なことが、植物さんからのメッセージかな・・、と思います。

ありがとうございます、これからも、宜しくお願いします。

 

 

Ballerina