自分自身を生きる・・

今年の春くらいから、同じメッセージがよく来てました。

「誰かの為、何かの為ではなく、自分自身の人生を生きなさい・・」

本やカード、人、色々な媒体を通して繰り返し来てました。

多分同じことを感じていた方も沢山いるかと思います。

 

近年、私は、人の役に立つこと、親の介護、それらを優先して、自分のことは後回しにしてましたが、このメッセージが来てから、少しづつ意識を変えて、自分の人生を考えるようになりました。そして、親の介護も8年になり、両親ともに入所、入院となり、毎日通っていたのを一日おきにして、少し手放すかたちに出来るようになって来ました。

 

6月にダマヌールに行き、沢山の体験をして、いっそう自分のこれからの人生を考えるきっかけになりました。帰国してすぐに、新しい出会いも幾つかあり、そこからも「自分の人生を生きることが、皆の為になる・・」というメッセージがありました。ちゃんと自分を生きること、頭ではなく魂で感じて、わくわくで感じて、直感を受け取れるように意識しました。


すると、確かに、自分がわくっとして始めた動きが、巡り巡って友人の為になっていたりという出来事が起きるようになりました。今までは、この人の為に何が出来るのだろう~と考えて動いたりしてたのですが、それをしなくても、自分の純粋なわくわくで動いて人の為になる・・

なるほど、これが本来のかたちなのかな~と

 

先日、友人と話をして、彼女はシングルマザーですが、子供の為親の為で頑張って仕事して、無理がたたり入院までして・・

本人は、生活の為だからやらねばで頑張ってて、でも何かが違うと感じました。

誰かの為に、何かの為に、辛いこと苦しいことを続けている方がいます。


少し前の自分も、やりたいより、やらねばで動いていたと思います。

介護に関しては、自分のことを置き去りにして、後悔したくないという一心で頑張ってしまいますね。頑張ることも良いのですが、まずは自分自身の心身の健康を最優先に、そして自分の人生をちゃんと生きて・・

 

頭で考え過ぎないで、意識を少し変えると、きっと現実も変わります、少しづつ、少しづつ、変わって行きます。

自分は何がしたいのか、将来どんな暮らしがしたいのか、わくっとしたことは何か、その為に今できることは何か、

そんなことをイメージしてみては?


で、その友人は、ヨガの教室もやっているので、「将来は古民家で子供を見ながらヨガ、ケアの仕事をしたい」と話しました。私は「では、古民家探しだね、毎日誰かにこの話をして、どこかに良い古民家ありませんか~って言ってね」、と伝えました。友人は、ちょっと気持ちが軽くなったと言って帰って行きました

後日、友人から、職場に変化があり、古民家の話出てきたと連絡あり、少しホッとしました。


友人にとって、良いふうに、何かが変わって、動いていくと良いな~

まずは、わくわくの波動で動いて、そして、その先に、自分の使命や役割が現れて来るのかな~と思います。

友人との話は、自分自身にも意味があり、私自身もまだまだ考え過ぎて、壁にぶつかっている時もありますので・・笑

 

今は、「自分を生きる・・」 が来てます。

私は、10月にイタリアのダマヌールに行く計画中ですが、ちょっと心配ドキドキです。で、いて座のダマヌールのホロスコープからのメッセージです。

「自分自身の人生の目的を考える。標的の中心に照準を合わせる。もっと自信をもって - 恐れと内気さがあなたを阻むことはないだろう」

 

私だけではなく、これを読んだ人にも意味があると感じますが・・

如何でしょうか~笑

 

Ballerina