植物の音楽レコーディングのダウンロード販売始まりました!

 若きダマヌリアンのトリトーネ&ジゴラ夫妻が、昨年10月にダマヌール・クレアにほど近いアパートにレコーディングスタジオ「Cristal Fire」を開設し、世界中のミュージシャンとダマヌールのアーティストたちのコラボレーションや、新世代のスピリチュアル・ミュージックを模索していきたいと活動しています。

 

 このほどその第一弾として、デンマークの音楽グループ「MasterPlants」の作品「Floral Elements」が公開されました!ミキシングはトリトーネがレコーディングスタジオで行ったものです。(リンク先からダウンロード購入できます。プレイボタン(▶)をクリックすると試聴できます。)

 

 可憐なアルバムジャケットのアートワークは、これもダマヌリアンであるラッツァさんの作品。

 Cristal Fireのウェブサイトは”http://crystalfireproductions.com/”で、こちらでも視聴ができます。

 

 この音楽グループ「MasterPlants」のメンバーにトリトーネの弟Benjaminさんが在籍しており、コペンハーゲンで植物の音楽とのライブ共演をしたり、昨年5月にパリで行われた「第1回植物の音楽国際フェスティバル」にも出演され、日本から参加した川崎ろまんさんとも交流を深めていたとのこと(映像はパリのフェスティバルでのMasterPlantsの演奏)。

 

 

 トリトーネの音楽スタジオCristal Fireでは、昨年10月にダマヌールを訪れたMuCreator Chiyoさんもレコーディングを行っており、またジゴラの歌声と聖なる森のさまざまな音をミックスした作品もレコーディングを済ませており、今後続々と公開される予定です。

 

 また、川崎ろまんさんの植物の音楽アルバム「Aoihoshi」もダマヌールでのCD販売が間もなく始まる予定で、今後はトリトーネの音楽レーベルからのダウンロード販売も視野に入れた提携も始まりそうな気配です。

 

 ダマヌールというと古代からの精神を受け継ぎ現代に発展させていく実践を行っているところなので、過去にはテクノロジーに関して保守的なイメージもありましたが、最近ではYoutubeやFlickrでの情報発信なども積極的に行っており、ついに音楽のデジタル配信まで進出してきました。

 

 今回の作品はダマヌールのメンバーによる音楽ではありませんが、今後はダマヌリアンのさまざまな芸術活動(演劇、コーラス、ダンス、音楽グループなど)もこのようにデジタル配信されるようになっていくのかもしれませんね!(AYU)