ボロンと植物の音楽三昧の3日間

植物の音楽ざんまいの三日間から早くも1ヶ月経ってしまいましたが、いまだにそのときの心地よい感覚に包まれている自分がいます。いろいろと、本当にいろいろあったので、思いつくまま箇条書きにしました。

 

2月9日春日井「たいよう」

・前日にボロンがFBにアップしてくれた植物との共演動画の反響がよく、それを見て集まってくれたお客様もかなり。

・13人のお客様の内、半数は植物の音楽がはじめてのお客様

 ・プレゼン中、持参したポータブルプロジェクターのバッテリーが切れて(20分位?)、以後お客様にMacBookの画面を見せながらプレゼンするはめに(^^;)

・プレゼンのあと、休憩時間にみなさんどんどん植物とバンブーの周りにワイワイ集まっておしゃべりタイム。これが結構楽しく盛り上がった。

・たいようのオーナーの水野さんはナイスガイ、たいようもとても居心地の良い空間で、ベジタリアンなお料理も美味しかった!

・ダマヌールのこともご存知で、以前たいようのマルシェに出店していたのを記憶していると。

・「あんまり広報してないですよね?限られた人にしか知らせないようにしてるんですか?」
いやいやそんなことないんだけど(^^;)

・ダマヌールのコミュニティがどのようにマネタイズして600人という組織や生活基盤を維持しているのかを興味深く質問されました。
・前日ボロンがガジュマルさんの周りにろうそくをおいて周りながら歌う動画をFBにアップしたところダマヌールや国内からも多数反応あり「あのクリスタルの楽器はなんていうの?」

・この日はボロンの歌が終ると、ぴったりのタイミングでどの植物さんも歌い終える奇跡!

・いろいろと想定外の出来事はあったものの、終わってみれば良い出だしの一日でした!

 

 

  

 

 2月10日名古屋市金山「ギャラリーふらっと」

 

・暖房をガンガン入れても寒かったことを除けば、この日はトラブル無しでプレゼンもライブも無事終了

・コミュニティに興味があるお客様もおられて、ダマヌールのこともスタッフにたくさん質問されていました。

・11人のお客様、やはり半数は植物の音楽がはじめての方

・この日は川崎ろまんさんと植物の演奏も長めにご紹介したので、ろまんさんのCDも2枚売れました(^^;)

・加藤くんによると、お客様がみんな魔女みたいなオーラを放っており、そのエネルギーに煽られて植物も加藤くんのMCも絶好調(^^;)

・クリスタルライアーを初めて見る人達も多かったけれど、実際に所有されている方もお客様にお一人

・イベントのあと二胡のレッスンに行く予定の方が楽器を持って参加されていたので植物に向かって弾いてもらいました

・たいようとはまた違ったお客様のエネルギー&オーラが席巻した一日で、前日とは植物の反応も全然違っていた

・この日はライブ終了後シェアリングタイムを設けて、感想や日頃の思いなど熱く語る人続出!

・終了後にオーナー様にご挨拶。ギャラリーをされていることもあって加藤くんのお祖父様のこともご存知で、そういった出会いの連鎖も素晴らしい、熱気に煽られた一日でした。

 

 

 

  2月11日岐阜市「ちいさな鳥」

 

・一番小さな会場に、21人(出演者入れて)とのことで、普段ボロンがお客さんに輪になってもらって植物の周りを歩き回って演奏するスタイルができるかどうか不安だったために、会場入りを30分早めて朝9時からにしてもらいました。会場のオーナーのなかしまさん朝早くからありがとうございました。

・なかしまさんがアニメ制作のために購入したプロジェクターも、ご自分で塗った漆喰の壁もスライド上映には最適で、いちばんキレイな見栄えでした。

・お昼前に来られるにんげんクラブの取材の方にプレゼンを聞いてもらおうということで、前二日と予定を入れ替えて、最初にバンブーの紹介と皆さんが持ってきた植物をつないで歌ってもらう「お楽しみタイム」を先に。これが大盛り上がりで入れ替えて正解でした。

・たくさんの方が自宅の植物を持って来られて、それをボロンの二人が丁寧に継いだり説明したり歌わないときのケアをしてくれました。みなさん我が子が歌っているのを見るように嬉しくて仕方がない様子。

・バンブーのサウンドの選択とかリズムの設定を加藤くんが繊細にやってくれたので、歌う植物に合わせたさまざまな音楽のバリエーションが楽しめました。

・北野天満宮の梅の枝を持ってきた方がおられて、ビンに刺した枝の先端と、ビンの水にワイヤーをアースに繋いだものを差し込んで実験、見事に歌いました!枝だけでもいずれ芽が出て梅の花が咲くそうで、枝だけであっても生命力があるんだと実感できる歌でした。

・そのあとみなさん持ち寄りのご飯でワイワイと賑やかにお昼タイム。おにぎりやサンドイッチやカレーもたくさんあって、お腹いっぱいいただきました。

・三つ折りパンフを作ってくれたトザキケイコさんは金山に続き2日とも参加、4月の郡上の桜まつりのご案内をいただきました。

・会場の近くにアユの出身高校の加納高校があり、他にも加納高校の美術科の方がおられ、21人中4人が加納高校の出身という高比率。

 

 

 

・3日間毎日聞かれた件

「アユさんっててっきり女性だと思ってましたー」「ご期待に添えず申し訳ありませんm(_ _)m」

・長良川のアユから動物名取りましたー、というとみんなご当地名物なのでふむふむと納得

・加藤くんはこの3日間毎日ダマヌールに行ったときのような夢を見ると言っていて、何かいつもとエネルギーも違うから、アユさんハリーポッターみたいなこんなん(ジェスチャーする)してるんでしょう?ダマヌールと繋げるみたいな?

・ワイワイ楽しいお昼のあとプレゼン開始、日天月天でもお客様が失神しそうになったロングバージョンで、最後にダマヌールもご紹介。なので気がついたら1時間40分くらいしゃべっていました。

・おかげでボロンのライブが1時間弱になってシェアリングタイムが飛んだけれど、みなさん長時間にもかかわらずお楽しみいただけた御様子。

・最後に斎藤さんも「幸せな時間をありがとうございました」とご挨拶、なかしまさんも楽しんでいただけたようでよかった!

・斎藤さんは5月に岐阜駅2階にフラワーエッセンスのお店を出すそうで、バンブーもぜひ販売したいと\(^o^)/

・後片付けの最中に取材のお二人と岐阜駅近くのコメダ珈琲に送ってもらって早々に退出。

・お二人ともいつもぶっ飛んだ方々の取材でなれているせいか、ダマヌールのお話にも興味津々。

・ちょうど最新号でいただいたにんげんクラブ3月号に斎藤さんがヒカルランドから出版した「人生ゲーム攻略本」のご紹介が載っていて、やっぱいろいろとシンクロだなぁと実感。

 

 

 

 

・3日間を振り返って、ボロンとしてはアユが植物の音楽に関する知識を紹介することで深みが加わってありがたかったとのこと、そしてアユ的には実際に植物とこうやって交流したり歌ったりできるんだよーということを本当に丁寧にみんなの前で示してくれたボロンの二人にとても助けられました。

・そんなこんなでいろんな人の助けやお互いに補い合ったり活かし合ったりしてシンクロにも助けられ、ものすごく濃い3日間を楽しめたアユでした。

・後日ボロンとのお疲れ様&反省会で3日間を振り返り、是非またどこかでやりましょう、と。

 そして植物の音楽アルバムを作って欲しいとお願いしました!二人とも是非ともレコーディングしたいと意欲的でした!まずはじっくりと時間をかけて、楽しみながら作っていって欲しいですね!

 

以上@AYU