感激!多肉植物も歌うゾ

私は、なぜか、小さな多肉植物が可愛くて大好きである。


直径4センチほどの小さな鉢の中に

ぽっちゃりとした小太りの葉っぱを

広げるというより、のっけたような多肉植物達、

この子たちを台所の窓際で育てている。

家事の合間に眺めて愛でるようになって

4年目になる。

最初に購入した彼らとは、4年目の付き合い

ということである。


今年に入って、植物の音楽の機械を購入し、

植物が奏でる音に癒される毎日を過ごすようになって、

半年を過ぎるが、

小さくぽっちゃりした葉っぱの多肉植物に

繋いでみたら歌うかも?なんていう考えは、

全く浮かんでこなかった。

 

ところが、昨夜、

もしかしたら、この子たちの中にも歌える子がいるかも?

という考えがムクムクと湧いて来て、

真夜中にもかかわらず、

「突然ごめんね〜」と言いながら、

太くてぶよぶよの葉っぱに

そっと繋いでみた。

すると、

やはりこんなに小さな鉢だし、

こんなにぽっちゃりの葉っぱじゃあ無理か・・・

数分たっても、音はいっこうに出ない。

やっぱりだめかとあきらめて、

一旦その場を離れたその時、

なんということでしょう!

ポロン ポロン と歌い始めたではありませんか!

 

真夜中に一人で感動してる、

それも、多肉植物の歌声を聞いて・・

なんというオメデタイ私でしょう!

             RANA