ミニセミナー感想

内面・社会・環境とのコミュニケーション、つながることの重要性 2015年3月

空間(環境)とのコミュニケーション、自分自身の内面とのコミュニケーション、人とのコミュニケーション、すべてのコミュニケーションが同じものから派生しているというお話、信頼について、大変興味深かったです。


ダマヌールのセルフィック・ペインティングという絵を使ったワークでは、ちょっとびっくりするような体験をしました。それぞれの参加者が絵を2枚見てゆくのですが、他の参加者の方々の体験に起きた事を聞いているうちに、自分の体験と他の人の体験というのが連鎖のように重なって、エネルギーを織りなしているのを発見し、本当に不思議でした。すべてがつながって、あらゆる環境の中でコミュケーションが起きているということを実際に体験することが出来、とてもワクワクしました。


そして「つながること、コミュニケーション」という概念が、いままで自分が思っていたものよりもはるかに深く、躍動していて調和的なものであることを知り、もっとこのテーマを掘り下げたいと思いました。


最後に、環境や世界を良くしていくためにダマヌールが行っている未来に対する色々な取り組みについて生き生きと語るエレファンティーナさんの笑顔が、ものすごく輝いていました。

ダマヌールの「人類の神殿」その創造のものがたり 2014年10月

◎このような芸術とスピリチュアリティーがバランスよく存在しているコミュニティーがあることにびっくりしました。先生のエネルギーは明るくて、きっと素敵な所、環境なのだろうと感じました。一度いってみたいです。ありがとうございました。(M・Uさん 女性)

 

神殿など形として創りあげることもそうですが、個々が他のみんなと一緒に創るという、人と人とのコミュニケーションの部分でも、内なる芸術性のひらめきが、よりみえないつながりや拡がりを創るんだな、と感じました。内なる静かな場所、メディテーションの大切さも感じました。ありがとうございました。(M さん 女性)

 

◎ダマヌールの全体的な話が聞けて良かったです。(M・Kさん 男性)

 

◎神殿の設計にはあらゆる部分に意味があり、すべてが最初から決まっているということを知って驚くとともに、深く感動しました。(HOさん 男性)

 

◎神殿創作中の貴重な写真をたくさん見せていただきました。ありがとうございました。(N.K.さん 女性)

 

◎「地下の神殿を掘るということは、自分の内面を掘るということと同じでした」という創設メンバーの言葉が胸に響きました。(H・Wさん 男性)


感覚を拡げるために 2014年5月

誘導瞑想をしている間、会場がどんどんエネルギーで溢れていき、終了後、自分も参加者の方々も顔が変わっていました。大きな愛を感じました。(I・Kさん 女性)

 

◎寝ている感覚が朝日を浴びて徐々に目覚めていき、さわやかな朝を迎えて新しいスタートができる感覚でした。コンドルさんの人柄もあたたかくまた来日したらコースを受けてみたいです。(H・Oさん 男性)


ワークごとに答えにグイグイ近づいていくスポード感に驚嘆しました。とても面白く、得られた答えも深い納得のいくものでした。20代の頃からすっと不思議だったことともつながりました。ありがとうございました。(H.I さん 男性)

 

今日のセミナーを受けて、自分の内面から欲する事に自信が持てました。また悩んだり迷うかもしれませんが、今日の言葉や絵、コンドルさんの言葉を思い出し、日々精進したいと思います。今日はありがとうございました。(HAさん 男性)

 

混沌としたものが整理できました。旅ははじまったばかりです。(I.Fさん 男性)

 

コンドルさんの誘導瞑想がとても深く入れたし、間の取り方も良かった。深い気づきと進化ができました。体の痛みも取れた感じです。(M・Oさん 女性)

 

とても深い、自分自身探索の旅でした。(T.Sさん男性)

 

◎コンドルさんとチュフォロットさんの話の間合いがまるで掛け合い漫才のように楽しく(イタリアンジョークも交えられていたそうです)、その効果もあってか誘導瞑想にとてもリラックスして入ることができ、そして深い瞑想体験ができました。やっぱりコンドルさんはマジシャンだったのか!(H.W.さん 男性)


光の都市ダマヌール〜本当に幸せに生きるとは何かを探求するコミュニティー連合体〜

◎2時間があっという間でした。ダマヌールの目指している世界、方向性に共感を覚えました。農業やエコロジカルな試みなど、とても進んでいるなと思いました。人間関係においての共同体の中での解決方法については、特に大変参考になりました。(I・Kさん 女性)

 

◎マカコさんがパワフルだった。ダマヌールは想像していたよりずっと複雑な組織の社会で、おどろきました。(A・Kさん 女性)