新型ポータブルデバイス「バンブー」日本上陸!

 

”植物の音楽”新型ポータブル・デバイス「バンブー」2月1日より国内販売開始します!

 

ダマヌールでの、40年を越える植物との交流の研究成果を製品化した「植物の音楽」装置U1の一般販売から5年、持ち運びたい・屋外でも使いたいとのご要望に応えた新型機が開発されました。

 

その名の通り竹でできた筐体を持つ「バンブー」は、高性能の小型スピーカーと、マイクロUSBケーブルで充電可能なバッテリーを内蔵し、室内でも屋外でも手軽に、あなたの生活に植物の奏でる歌声を届けてくれます。

 

バンブーのもたらす植物の音楽の新たなポテンシャルを、ぜひとも体験してください!

 

・2タイプから選べます

 

 バンブーには、機能を制限した”ベーシック”タイプと、フル機能が使える””タイプの2種類があり、使用用途によってお選びいただけます。

 

 バンブー・ベーシック 定価60,000円(税別)

 バンブー・M     定価66,000円(税別)

 

 ベーシック購入後も、アップデート費用(6,000円)を支払えば、バンブー・Mへといつでもアップグレード可能です。

 

・基本性能に絞ったベーシックタイプ

 

 ベーシックタイプでは、あらかじめプリセットされた12の音源(下図参照)のみが利用可能です。マイクロSDカードへの記録・再生はベーシックでも利用できます(但し、使えるSDカードは4-32GBまでのSDHCカードのみ)。

 

 

 音が鳴り出すまで細かな調整が必要だったU1タイプに比べ、ほぼオートマチックに植物の信号を検出して音楽を奏でるよう、進化したテクノロジーを採用しています。信号が検出されない場合は「bad contact」と表示され、葉の表面や土が乾燥している場合がほとんどですので、霧吹きで葉や土を湿らせてやることで音が鳴り出します(水をやりすぎないよう、湿らせる程度にしてくださいね!)。 

 

・すべての機能が使えるMタイプ

 

 Mタイプではベーシックの機能に加えて、サウンド・サブメニューから以下の全機能が利用できます。例えば、プリセットされた上記の12の音源を好みのセッティングに変更し、それを新たに保存することができます。

 

 楽 器:128の楽器リストから音源をセレクト

 音 階:12音(クロマチック)、C・D・E・F・G・A・B・C#・D#・F#・G#・A#の各ダイアトニック・スケール、ペンタトニックG、ペンタトニックF、ペンタトニックC

 音/秒:1秒に0.5から3音をセレクト

 和 音:単音、3音、3和音をセレクト

 基本周波数:440Hz、432Hz、426.7Hzの3種類

 プロファイルを保存:変更した設定を保管できます

 MIDIモード:別売の専用ケーブルでMIDI機器に接続できます

 

 

バンブーMの128の音源リストをダウンロードできます(制作:大地の種オフィス、小野なおみ)
Mタイプ音源一覧.pdf
PDFファイル 353.8 KB

 

・ベーシックとMタイプの違いは?

 

 ベーシックではサウンド・メニューが表示されないよう、プログラムで制限がかかっている状態です。アップグレード時には、解除コードを入力することでサウンド・サブメニューが表示されるようになり、Mタイプへとアップデートされます。

 

 つまり、ベーシックとMの違いはサウンド・メニューが使えるか使えないか、プリセットの12種類の音源だけを使うか(ベーシック)、より細かくサウンドを好みの状態に設定できるか(Mタイプ)どうかの違いになります。

  

・付属品

 

 植物コネクトケーブル 1本

 マイクロUSBケーブル 1本

 

 ACアダプタは付属していませんが、お手元のUSBーACアダプタや、パソコンのUSB端子で充電できます。

 1回のフル充電で4−5時間の利用が可能です。

 

 

バンブーのメニュー項目改訂のおしらせ(2019.8.18)

2019年5月輸出分以降から、予告なしにバンブーのメニュー構成が変更になりました。

変更点を以下のPDFファイルにまとめましたのでダウンロードしてご活用ください。

 

2019年8月現在、代理店の在庫は新旧のメニューが混在している状況です。

お持ちのバンブーが新メニューかどうかは「Setting」メニューが存在するかどうかで判定できます。Settingメニューがあれば新メニュー、なければ旧メニューです。

 

既に購入済みのバンブーの、旧メニューから新メニューへのアップデートは、日本国内でできるように製造元と交渉中です。

 

※2020.1.22追記:Specialメニューと記載していたのはSettingメニューの間違いでした。

お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

 

バンブーの新メニューの改訂項目の解説です
BAMBOOマニュアル改訂速報.pdf
PDFファイル 937.0 KB