経済と仕事

ダマヌールの経済システムは、個人と全体の考えられる最大の利益や豊かさを生み出すために、自由な起業家精神を団結や共有と両立させます。

 

このシステムが基礎となって、建物や土地、学校やサービス、芸術や庭、森や出会いの空間、健康とウェルネス、さらには所属感や安心感、人間的・経済的視点からのすべての人に対するサポートからなる全体の大きな豊かさが時間の経過とともに生まれました。

 

それらがもたらす高い生活の質は、ダマヌール市民たちが定住する地域一帯を再び活性化し、連合体の市民だけでなくすべての人々がそこでのサービスや活動を享受することができます。

経済システム

ダマヌールの経済システムは、創立以来40年の間に何度も変わりました。

 

最初の10年間は、すべての市民によって個人の経済的収益を共有するという選択がなされ、共通の会計に入れて、そこから土地や建物の購入資金を引き出していました。この選択によりコミュニティーが発展し、人類の神殿の建設を始めるための基礎を創ることができたのです。

 

この最初の不可欠な時期の後、それぞれが自分の経済的資源を完全に管理するように戻す選択がなされました。

 

このようにして、個人の経済的資源を自由に使えるようになったことで、誰もが自分の潜在能力を表現するよう奨励されました。

 

今日、ダマヌールは大きな共有財産であり、すべての市民がその管理に参加しています。

 

どのコミュニティーも本当のファミリーのように運営されています。働いている人は費用を分担し、困っている人を助け、そして個人の資力に応じて ファミリースクールや人類の神殿といった連合体の目的も支えています。

 

連合体のすべての不動産の共同所有を可能にするために、ダマヌール市民たちはs.c.Ataljiという建築協同組合を作りました。この協同組合がコミュニティー連合体の土地建物を所有しています。時間の経過とともに、新しい土地の獲得、とりわけ古い家屋の改修のためのAtaljiの投資、また市民自身である組合員が支払う分担金により、その資産は増えました。

 

各ダマヌール市民は、市民権を放棄することを決めた場合、または突発的に必要になった場合に分担金を引き出すことができます。

 

もうひとつの協同組合であるs.c.Punto Verdeは、農業活動や養殖を行う施設や土地を所有しています。

クレディト

クレディトは、協同と団結という倫理的な価値感に基づいた経済の新しい形を発展させることを目的とした、ダマヌールの補完通貨システムです。

 

高い理想の価値をもち、お金をその本来の意味に戻すために実現されました。すなわち、当事者間の合意に基づく交換を容易にするための手段です。このため、クレディト(信用)と呼ばれています。

 

お金とは、それを通じて、私たちにまさに“クレディト”つまり信用を与えてくれる道具にすぎないということを思い出させてくれるのです。

 

この通貨システムにより、ダマヌール市民は、お金をそれ自体が目的とは考えず、理想の価値を共有する人々の間で交換するためのただの機能的な道具であると考えることで、お金の概念を高貴なものにしたいと望んでいます。

 

専門用語では、クレディトはあらかじめ設定され定義された流通の内部で有効な機能的計算単位です。

 

今日、クレディトはユーロと同じ価値です。

 

イタリアの法律を遵守して、関係する個々の事業者の行政上の義務は不変ながら、ダマヌールで行われるすべての経済活動からの購入は、内部の交換としてクレディトの循環を想定し特典を与えています。

 

ダマヌールに到着すると、どの訪問者も友人もウェルカム・オフィスで、またはテリトリー内に配置された専用の交換機で、自分のお金をクレディトに交換することができます。もしも未使用のクレディトがあれば、いつでもユーロに再交換することができます。

 

50クレディト銀貨は、50ユーロと等価ですが、“ブリーノ・ドーロ2006”賞を獲得、そのデザインと実現の価値のために“レッド・エキジビション・イタリア”と雑誌グラフ・クリエイティブより授与されました。

活動(ビジネス)

ダマヌール市民は、芸術や手工芸、再生可能エネルギー、建築、設計、食品、出版、他にも多くの分野の仕事をする数々の企業を生み出しました。

 

ダマヌールのすべての活動の共通点は、「仕事とは精神的に成長し他者に自分自身を提供するための道具である」というヴィジョンです。

 

それは、自分の仕事の成果や、創造的であること、環境への負荷の少ない材料や手順の選択を通して実現されます。

 

多くの企業は、ビダラッコ村にあるオリベッティの古い工場跡を改修したダマヌール・クレアセンターに入っています。工場の創立者であるアドリアーノ・オリベッティの起業家的ヴィジョンとの共鳴を強調するために、まさにアドリアーノ・オリベッティという名前が、ダマヌールクレアのコングレスセンターにつけられています。

 

ダマヌール市民によって作られた企業の製品やサービスは、ダマヌール内部の顧客だけでなく、大きな活力や高い品質、企画事業の多様性に出会えることの価値がわかる、ヴァルキウゼッラの緑豊かな地域に住んでいる一般の人々にも広く向けられています。

 

たくさんの企業の存在というのは実際、周辺地域の高い生活の質のために非常に重要です。

 

このおかげで、地域の住民は、総合医療診療所やスーパーマーケットオーガニックレストラン芸術や手工芸の工房美容院などの数々のサービスを受けることができています。

 

ダマヌール・クレアで働くスタッフは主にダマヌール市民によって編成されていますが、地元の会社や専門家、職人とのたくさんの協力例があります。

 

多くのダマヌール市民は自分たちの企業の中で働いており、地域の専門家のオフィスや学校、工場、病院、さまざまな団体の仕事に従事している人もいます。