2014年 2月のセミナー

光の都市ダマヌール    

ダマヌールは『持続可能な未来社会のモデル』として、独自の社会・政治機 構と憲法、貨幣、8 0以上の経済活動とサービス、教育機関などを持つ、北イタリアにある世界最大のコミュニティー連合体です。 個々の人々が持つ「違い」という豊かさを尊重し、お互いの成長のために助け合う関係や、環境への尊厳、そ して精神的価値の共有を基本に社会が成り立っています。

 

ダマヌールは、創立時より地 球の未来に向けてのエコロジカルな理想社会の実現を目指し 、より良 い地球環境、調和的な人間関係、あらゆる生命との調和的共存、異なる社会間との交流と協働の実現へ取り組んできました。 その実績が国際的にも認められ、2005年に国連から表彰を受けました。


ヨーロッパの GEN 会長でもあるマカコが、「夢が現実になった場所」として世界から多くの見学者が訪れ、いまなお進化変容し続けているダマヌールについて、美しい映像を交えてお話しします。 

 

 

日   時:2014年 2月21日(金)午後18時30分から20時30分

場   所:東京セントラルユースホステル会議室 (セントラルプラザ 18F) (http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html)     

料   金:3,000円

講   師:マカコ・タメリーチェ 

 

日本語通訳:チュフォロット・越路

声のもつ力〜あなた自身の「内なる世界」と「外の世界」を体験する〜

 

声とは一体何なのでしょう。そして、声の持つ力とはいったいどいたものなのでしょう? このセミナーは、 自己表現のための音やメロディーを自ら創りだすことを通して、私たち人間が潜在的に持っていた < 声 > の思 いもよらない可能性に気づき、より自由になるための、喜びと遊びに満ちた、そしてお互いに助け合うための いくつかのプログラムから構成されています。

 

 

最初に声の使い方や呼吸法、発声のエクササイズといった基本的なワークから始めます。その後、そ れらを使って私たちの内なる世界を探検することになるでしょう。 他の参加者の存在は、私たちを深く理解するための洞察に満ちた鏡となることでしょう。そして、いろいろなハーモニーやダマヌールのマントラをいっしょに歌うことで、どのようにして私たちのサトルな体の状態を 整え、秩序を取り戻すことができるかを実際の体験を通して学びます。その過程において、なぜ沈黙が重要な のかについても知ることになるでしょう。

 

※このセミナーはすべての人に開かれています。音楽の知識や歌が歌えるかどうかということは必要ありません。 

 

 

日   時:2014年 2月 23日(土)24日(日) 午前10時から17時30分
場   所:東京セントラルユースホステル会議室 (セントラルプラザ 18F) (http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html)      
料   金:35,000円
講   師:マカコ・タメリーチェ
日本語通訳:チュフォロット・越路
 

講師紹介

 

マカコ・タメリーチェ  

 

1993 年よりフルタイムの市民としてダマヌールに在住しています。数年前からダマヌールの国際部門におい て、国際的なコミュニティー関連のコーディネーターとして働いています。2008 年にヨーロッパのグローバル・ エコビレッジ・ネットワーク(GEN)の副会長となり、2010 年に GEN ヨーロッパの会長に選出されました。 マカコは多くの国際会議に参加し、ファシリテーターであり、GEESE( 持続可能な地球のためのグローバル・ エコビレッジ・エデュケーション ) の教育者でもあります。音楽と声のトレーニングを受け、20 年以上にわたっ てプロフェッショナルなジャズシンガーとしてヨーロッパ、日本、カナダをツアーした経験を持ちます。 

 

 

1984 年から声についての教えやクラスを受け持ち、セミナーも開催してきました。5 カ国語を流暢に話し、コミュニティー の形成や紛争解決に熟練しているマカコは、20 年にわたって自分自身の社会的そして芸術的な役割をダマヌールのコミュニ ティーにおいて果たしてきています。1992 年ダマヌールのスピリチュアルヒーラーの学校を卒業したヒーラーでもあります。